一般財団法人 沖縄県環境科学センター

INFECTIOUS DISEASE COUNTERMEASURES

感染症対策

専門家による手洗い講習

HAND WASHING CLASS BY EXPERTS

手洗いは、新型コロナウイルスに限らず、
あらゆる感染症を予防する
基本的かつ有効な取り組みです。

手洗い講習の概要

①座学
専門講師による感染経路、感染予防、効果的な手洗いの解説
②実習
手洗いの実践、汚れ残りが目で見て分かる蛍光ローション検査、汚れが数値で分かるATP検査
③質疑応答
手洗い講習に関する質疑応答
  • ①座学
  • ②実習
  • ③質疑応答
>>詳しくはコチラ(手洗い講習チラシ)

手洗い講習の費用

年に数回の恒例行事として手洗い講習を取り入れて頂くことで、安全・安心の維持・向上につながる と考えております。

当センターでは、長年効果的な手洗いの普及に努めて参りました。おかげさまで、関係各所から手洗い講習の多数のご注文を頂いております。

<通常料金>
①専門講師派遣料(1~1.5時間程度の講義) 33,000円(税込)
②汚れの検査(ATP検査) 1,650円/人
  • 参考:10名が汚れの検査をする場合、33,000円+16,500円=49,500円
<オプション>

ご希望によって、以下のオプションをお選び頂けます。

手洗い講習の受講修了証 無料
SDGsに関する講義・質疑応答(60分間程度) 25,000円

主な活動実績

これまで当センターの手洗い講習を受講された企業の方からは、大変勉強になった、継続して取り組みたいなどの感想を頂いております。

以下に、一例としてこれまでに手洗い講習を受講された団体様の様子をご紹介します。

お問い合わせ

手洗い講習に関する詳細なお問い合わせは、下記までお願いいたします。

○担当:業務課 徳松(とくまつ)・SDGs事業実行班 岩村(いわむら)

手洗い講習とSDGsの関係

○目標3
すべての人に健康と福祉を(安全・安心)
○目標4
質の高い教育をみんなに(科学的な視点での正しい手洗い)
○目標8
働きがいも経済成長も(皆さまの今後の事業に少しでも役立てれば幸いです)
○目標11
住み続けられるまちづくりを(持続可能なまちづくりに寄与します)
○目標12
つくる責任つかう責任(新しい生活様式に必要な、衛生管理の意識づけに寄与します)
○目標17
パートナーシップで目標を達成しよう(講習にご参加頂くことは、
効果的な手洗いの普及につながります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。)
手洗い講習とSDGsの関係
TOPへ