一般財団法人 沖縄県環境科学センター

NEWS

お知らせ

お知らせ

NEWS

【SDGs取組み/vol.8】パレットくもじにて手洗い講習を行いました!

TOPICS

2020.07.31

7/16(木)にパレットくもじにて手洗い講習を行いました!

講習風景

昨今のコロナ渦から、手洗いの大切さや重要性が再認識され、注目を浴びています。当センターが提供する手洗い講習は、専門的な検査機器を使って定量的に評価できることから「自身の手洗いを振り返ることができる」と大変ご好評いただいております。

今回は、パレットくもじビルの施設管理・運営を行う久茂地都市開発株式会社様ご協力のもと、パレットくもじに店舗を構える経営者等の皆さま総勢16名に手洗い講習を受講頂きました。

受講された方々からは「全ての従業員に受講させ、全社的な感染症対策に取り組みたい」などのお言葉を頂きました。当センターの取り組みにご理解頂いておりますこと、改めて感謝申し上げます。その他、手洗いに関するご質問も多く寄せられ、その関心の高まりを強く感じました。

当センターの手洗い講習は、以下のような特徴があります。

  • 特殊なローション剤を使い、洗い残しを見た目で確認することができます。
  • 洗う前と後の汚れ度合を計測し、結果の数値と合格基準値を照らし合わせ確認することができます。

※ローション剤を使った検査では、受講者それぞれの洗い残しの癖を見ることができます。洗い残しがある箇所を確認することで、自身の手洗いを振り返ることができます。

より効果的な手洗いは、ウィルス等をしっかり洗い流すことなどの観点から、正しい方法で30秒程度の手洗いを2回行うことです。


手洗い講習とSDGsとの関係

目標3:すべての人に健康と福祉を(正しい手洗いによる安心、安全)
目標4:質の高い教育をみんなに(科学的な視点での正しい手洗い)
目標8:働きがいも経済成長も(皆さまの今後の事業に少しでも役立てれば幸いです)
目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

ご参加頂いた受講者の皆さま、当センターのプロジェクトにご協力頂きありがとうございました!


【手洗い講習に関するお問い合わせ】


手洗い講習に関するご相談は、下記までお問合せ下さい!
その他、施設の衛生検査やHACCP認証に関するお問い合わせもお気軽にご相談下さい!
SDGs事業実行班/岩村、田賀、赤嶺、呉屋(TEL:098-875-5208)

TOPへ