一般財団法人 沖縄県環境科学センター

NEWS

お知らせ

お知らせ

NEWS

【SDGs取組み/vol.9】手洗い講習(マリエールオークパイン)

TOPICS

2020.08.12

8/12(水)にマリエールオークパインにて手洗い講習を行いました!

講習風景















当センターが提供する手洗い講習は、専門的な検査機器を使って定量的に評価できることから「自身の手洗いを振り返ることができる」と大変ご好評いただいております。

県内では結婚式や披露宴の式典会場として有名な、マリエールオークパイン様から講習のご依頼をいただきました。

会場の様子(ソーシャルディスタンス)
※今回は多数参加いただいたため、大きな会場で互いの距離を取りながらソーシャルディスタンスを確保したうえで実施しました。

汚れ度合いが数値で見ることができる検査キットは、代表で5名の方に実施いただきました。その他、特殊なローション剤を使った検査は参加者全員に実施いただきました。普段見落としがちになっていた洗い残しの場所を確認ながら、一喜一憂する参加者の姿も見受けられました。自身の癖を知り、日頃の手洗いで注意すべきポイントとしていただけますと幸いです。

当センターの手洗い講習は、以下のような特徴があります。

  • 特殊なローション剤を使い、洗い残しを見た目で確認することができます。
  • 洗う前と後の汚れ度合を計測し、結果の数値と合格基準値を照らし合わせ確認することができます。
  • 手洗いの実習のみならず、座学にて菌やウイルスの感染経路、手洗いをするタイミングや頻度についてご説明いたします。
  • 各施設での注意すべきポイントをアドバイスすることができます。(施設の衛生検査等は、別途ご相談承ります。)

より効果的な手洗いは、ウィルス等をしっかり洗い流すことなどの観点から、正しい方法で30秒程度の手洗いを2回行うことです。


手洗い講習とSDGsとの関係

目標3:すべての人に健康と福祉を(正しい手洗いによる安心、安全)
目標4:質の高い教育をみんなに(科学的な視点での正しい手洗い)
目標8:働きがいも経済成長も(皆さまの今後の事業に少しでも役立てれば幸いです)
目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

ご参加頂いた受講者の皆さま、当センターのプロジェクトにご協力頂きありがとうございました!


【SDGsに関するお問い合わせ】

SDGsに関するご相談は、下記までお問合せ下さい!
SDGs事業実行班/岩村、比嘉(武)、赤嶺、新居(TEL:098-875-5208)



講習終了後…

検査キット

調理を担当している方から、厨房施設では、以前より弊社と同様の検査キットを利用して、接触の多いドアの取っ手など、汚れ度合いをチェックしているという話をお聞きすることができました。今後は、厨房以外の施設各所にて検査を行うことと、注意すべきポイント(場所)についてアドバイスさせていただきました。今回の講習で学んだ内容を、お客様の安心・安全のための取り組みに役立てていただければ幸いです!

マリエールオークパイン様の講習会記事はコチラ!

TOPへ