一般財団法人 沖縄県環境科学センター

NEWS

お知らせ

お知らせ

NEWS

【SDGs取組み/vol.12】那覇市内のホテルで手洗い講習

TOPICS

2021.01.12

12/15(火)に、那覇市内のホテルで手洗い講習を行いました!

講習風景

7/2の講習に続き、那覇市の国際通りにあるホテルパームロイヤルNAHA様より、2回目のお申し込みをいただきました!

今回の講習は、前回参加されていない従業員の方が受講されており、着実に社内への浸透が図られていると感じました。当センターの手洗い講習の特徴や方法につきましては、過去の記事をご覧いただけると幸いです。→過去の記事はコチラ

新型コロナウイルスの感染拡大が始まって以来、1回目の講習も経て、皆さんの手洗いに対する意識が一層高まっていました。皆さんは、義務としての手洗いではなく、むしろ徹底した手洗いを楽しんでいらっしゃるようで、嬉しく思いました。

手の汚れを検査している風景

手洗い講習を楽しくする仕掛けの一つが、講習で設定した合格基準値をもとに、数字で手洗いの結果を評価できることです。今回も「自分の手洗いは上手にできているのか?」、「あなたの手洗いの結果はどう?」といったように、楽しく(静かに)盛り上がりました!

手の汚れの測定中

あと1秒で結果が! 緊張の瞬間です。

より効果的な手洗いは、ウィルス等をしっかり洗い流すことなどの観点から、正しい方法で30秒程度の手洗いを2回行うことです。

おかげさまで、関係各所から手洗い講習の多数のご注文を頂いております。


手洗い講習とSDGsとの関係

目標3:すべての人に健康と福祉を(正しい手洗いによる安心、安全)
目標4:質の高い教育をみんなに(科学的な視点での正しい手洗い)
目標8:働きがいも経済成長も(皆さまの今後の事業に少しでも役立てれば幸いです)
目標17:パートナーシップで目標を達成しよう(ご参加頂いた受講者の皆さま、当センターのプロジェクトにご協力頂きありがとうございました!)


各種衛生検査等に関するお問い合わせ

各種衛生検査等に関するご相談は、下記までお問合せ下さい!
生活科学部 微生物課/徳松(TEL:098-875-1941)


【SDGsに関するお問い合わせ】

SDGsに関するご相談は、下記までお問合せ下さい!
SDGs事業実行班/岩村、比嘉(武)、赤嶺、新居(TEL:098-875-5208)

TOPへ