一般財団法人 沖縄県環境科学センター

INFECTIOUS DISEASE COUNTERMEASURES

感染症対策

抗菌試験等

ANTIBACTERIAL TEST, ETC.

科学的な試験によって
商品の付加価値と信頼性を向上させることを支援

新型コロナウイルスの影響により、抗菌、抗ウイルスの商品等が注目されています。

しかし、一般に抗菌効果があるとされる物質を含む商品であっても、十分な濃度が確保されていない場合があるかもしれません。製法によっては十分な効果が発揮されていない場合もあります。

さまざまな商品等がある中からお客様に選んで頂くためには、実際に効果があることを科学的に示すことが重要です。

当センターでは、 科学的な試験によって対象商品等の効果を明らかにすることによって、商品の付加価値と信頼性を向上させることを支援いたします。 ※今のところ、抗ウイルス試験は行っておりません。

抗菌試験等の大まかな手順

  1. 試験対象商品の選定
  2. 試験内容、項目の検討
  3. 試験の実施、報告書の作成
  4. 試験証明書の発行

価格(目安)

100.000〜300,000円(税込)程度

  • 整理対象の範囲、内容、打ち合わせ回数等により異なります。

お問い合わせ

抗菌試験等に関する詳細なお問い合わせは、下記までお願いいたします。

○担当:衛生科学部 微生物課山城(やましろ)・食品衛生課前田(まえだ)

抗菌試験等とSDGsの関係

○目標3
すべての人に健康と福祉を(安全・安心)
○目標4
質の高い教育をみんなに(科学的な視点での正しい手洗い)
○目標8
働きがいも経済成長も(皆さまの今後の事業に少しでも役立てれば幸いです)
○目標11
住み続けられるまちづくりを(持続可能なまちづくりに寄与します)
○目標12
つくる責任つかう責任(新しい生活様式に必要な、衛生管理の意識づけに寄与します)
抗菌試験等とSDGsの関係
TOPへ