ロゴ一般財団法人 沖縄県環境科学センター


野菜とイチゴのフードロスに関する取り組みを行いました!

チラシサムネイル

新型コロナウィルス感染症に伴う様々な影響を踏まえて、当センターでできることの取り組みとして、県内生産者等との連携により「野菜とイチゴのフードロスに関する取り組み」を行いました。

感染症拡大防止の取り組みの関係で、沖縄県内のみならず世界中で観光業、飲食業等の消費が滞っています。そのため、一次産業の農林水産業も甚大な影響を受けています。

そこで、冒頭のチラシの要領で、野菜とイチゴのフードロスの取り組みに関するイベントを企画しました。しかし、感染症問題の事態の深刻化に伴って、イベントは一旦中止にしました。

今回は、フードロスに少しでも関心を持って頂きたいと考え、イベント用に準備していたことを、改めてお知らせすることにいたしました。

イベント内容

  • 栄養成分の分析:県内生産者から提供された野菜とイチゴの栄養を数値で表示
  • レシピの開発:県産の野菜とイチゴを使った、農家さんを応援するレシピ
  • キャンペーン活動(中止):県内デパートの広場にて即売会のイベント
【野菜類のフードロスに関する取り組みとSDGsとの関係】
目標3:すべての人に健康と福祉を(体に優しい県産野菜類の地産地消で健康に)
目標4:質の高い教育をみんなに(野菜類のありがたさを栄養成分の数値で再認識)
目標8:働きがいも経済成長も(皆さまの今後の事業に少しでも役立てれば幸いです)
目標12:つくる責任つかう責任(野菜類の販売を促進して食品ロスを減少)
目標17:パートナーシップで目標を達成しよう(みやぎ農園、美らイチゴ、カエプロジェクト、総合水研究所の皆さま、当センターのプロジェクトにご協力頂きありがとうございました!)
県産食品等の取り組みに関するお問い合わせ
県産食品等の取り組みに関するご相談は、随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい!
SDGs事業実行班/岩村、田賀、赤嶺、呉屋(TEL:098-875-5208)